忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/18 サオリ]
[07/07 川島]
[04/09 菊地]
[06/15 横浜都筑]
[05/08 事務局石川]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井端杯事務局
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者ブログ | [PR]
ベスト8が続々決まっています!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは。井端杯事務局の石川です。

8月最後の井端杯は4回戦4試合が予定されていましたが悪天候のため1試合のみの実施となりました。うーん残念。今月中にべすと16が出そろう予定だったのですが来月までお預けとなってしまいました。

しかしこの日に行われた1試合はさすがに4回戦らしくレベルが高いものでした。
江東区の深川レッドソックスと、前年準優勝の調布大塚ファイターズの戦いは序盤に6点をリードした調布大塚を深川が追う展開。
調布大塚有利と思われた終盤、投手に疲れが見え始めます。四球を見逃さず、甘い球は打ちに出た深川レッドソックスが最終回、ついに追いつき、サヨナラ勝利を収めました。
この試合は両チーム共に本当に素晴らしかったです。エラーがないのはもちろんのこと、積極果敢なベースラン、盗塁をきっちり刺す捕手。どちらが勝利してもおかしくない、ほんの少しの違いであったと思います。

昨年は準優勝、そして愛知県で行われたイチロー杯優勝チームとの交流戦にも参加いただいた調布大塚ファイターズ様、今年は惜しくもここでお別れとなってしまいましたが、また来年のご参加をお待ちしています!


この日たまたま、調布大塚のコーチの方から教えていただいたのが、今年の夏甲子園で優勝した大阪桐蔭の中村主将が中学生の時に書いたという作文です。
障がいを持つ友達のことを書いたもので、賞を受けています。

http://www8.cao.go.jp/shougai/kou-kei/23sakuhinshu/sakuhin/chu_saiyushu.html
↑ご興味のある方はぜひ読んでみてください。

感動秘話だ、という話をしたいのではないのです。
中学生らしい表現力で書かれた作文ですが、中村君の、友達に対する思い、障がい者の方全体に対する思いには、大人でもはっとさせられるものがあります。
そして彼は非常に性格の良い子なんだなぁと、素直に感じさせる内容でした。
全国一の強豪校で、何十人もの部員を束ねる主将の資質というのはどんなものかと想像もできませんが、中村君は、持ち前の素養に加え、周囲から愛され協力を得られ、大阪桐蔭の主将という大きな役割を果たしてこられたのだと思いました。

それではまた。
早9月ですね。涼しくなるので体調管理には注意しましょう!

拍手[10回]

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 井端杯事務局Blog ] All Rights Reserved.
http://ibatacup.blog.shinobi.jp/