忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/18 サオリ]
[07/07 川島]
[04/09 菊地]
[06/15 横浜都筑]
[05/08 事務局石川]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井端杯事務局
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者ブログ | [PR]
ベスト8が続々決まっています!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは。井端杯事務局の石川です。

こどもの日の5日(土)、上平間グラウンドにて井端杯2回戦10試合が行われました。快晴の暑い一日。試合後には日焼けでほっぺが真っ赤になった子供たちの笑顔がとても印象的でした。

この日までの結果ならびにヒーローインタビューは井端杯HPに掲載いたしましたのでぜひご確認くださいね。今回も照れた笑顔が最高の子たちばかりです。
ヒーローインタビューは、初戦はどんなふうにしゃべったらよいかわからなかったり、とにかく照れてしまう選手が多いのですが、3回戦、4回戦と勝ち進んでいくうちに、だんだんと皆、話す内容がしっかりしてくるのがわかります。インタビュー内容は、井端杯HPだけでなく、直近の火曜日の東京中日スポーツ紙面にも掲載の予定ですのでぜひチェックしてくださいね。

また、いくつかのチームには審判員をお願いしておりましたが、快くお引き受けくださり、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。


さて、プロ野球や、高校野球を観ていても思うのですが、野球の試合には『流れ』というものが存在する瞬間が少なからずあります。
甲子園でプレイするような高校球児たちでさえも、信じられないようなエラーが連続してしまったり、逆に打てていなかった選手が、前の打者に続いてヒットを打ったりすることも。
この日の試合でも、点を取られランナーを背負った大ピンチを抑えきったことにより、一気に形勢が変わり、大逆転につながった場面がありました。

良い『流れ』に上手く乗ることができたら、大きくチャンスは広がります。
では、悪い『流れ』を断ち切るには?

それは、自分を信じてプレイすること。
たくさん練習をしてきたんだから大丈夫、乗り切れる、と思うこと。
そう思えるようになるには、やはり練習を一生懸命やることではないでしょうか。

そして、ピンチになってもあきらめないこと。
試合を見ていますと、不利な状況になるとベンチが静かになってしまうことがすごく多いです。

去年、逆転されても、負けそうになっても、一度もベンチが静かにならなかったチームがありました。そしてそのチームは優勝しました。

深川ジャイアンツは、技術面でも大変優れていましたが、決して全ての試合を楽に勝ち進んできたわけではありませんでした。あわや…という試合も2回ほど。
でもいかなる状況でも決してあきらめず、声を出し、固いチームワークと自分自身を信じる力でついに頂点にたちました。
本当に、王者にふさわしいチームでした。


次週は池上球場・多摩川緑地にて計9試合が予定されています。
天気予報は今のところ晴れですよ!
選手のみなさん、がんばってね!

拍手[6回]

PR


こんにちは。井端杯事務局の石川です。
皆様GWはいかがお過ごしでしょうか。
当然、野球漬けの毎日に決まってますよね~。

今日は多摩川が氾濫しそうなほど雨が降りました。皆様の地域で被害はありませんでしたでしょうか。
一転、明日は持ち直し、太陽も顔を出す天気のようです。
今日は室内で素振りだけだった子たちも、明日は思い切り練習ができそうですね!

さて、先週末の4月28日(土)は、多摩川緑地グラウンド他で、1、2回戦6試合が行われました。
ここのところ土曜は天候不良や寒い日が続いていましたが、この日は身体がびっくりするくらいの暑い一日。
そろそろ熱中症対策も考えなくてはいけないですね。
井端杯は日陰が全くない河川敷グラウンドを使用することも多いので、各チームの皆様、どうぞ対策をしっかりとお願いいたします。

開幕してからここまでで、1、2回戦33試合を実施。その中で、井端杯初参加のチームが10チーム登場しましたが、うち9チームが初戦を突破しています。
今年の初参加は25チーム。自信を持ってエントリーしていただいたチームが多いということですね。
この先もどんな強豪がでてくるのか、本当に楽しみです。


さて、先週の試合で、昨年準優勝だった太尾パワーズが姿を消しました。
監督さん曰く、4月で既に負け越し、とのこと。試合後には長いミーティングが行われていました。

相手チームの北加瀬山崎町子供会野球部もなかなかの強豪で、もちろん楽に勝てる相手ではありませんでしたが、もうちょっと点が取れる打線という気もしました。
しかし、去年5年生で出ていた選手たちが、今年さらに成長していたのを見て嬉しかったし、安心もしました。

まだ今年は始まったばかり。
これからいっぱい練習もして、試合もして、経験を重ね、また強いチームをつくりあげていってください!
他大会でのご活躍をお祈りしています。
そして、また来年、ぜひとも井端杯にご参加くださいませ。お待ちしています!


明後日5日は晴れの予報。
上平間グラウンドにて10試合を予定しています。
怪我なく無事に試合ができますように!

では、グラウンドでお会いしましょう~

拍手[6回]



こんにちは。井端杯事務局の石川です。

すっきり晴れない週末が続いていますね。たくさんの大会に参加されているであろう皆様は試合が延期続きでお困りのことと思います。

さて21日(土)は、快晴とはいかないまでも、なんとか雨は降らず、予定していた井端杯1、2回戦12試合を実施することができました。
私はガス橋少年球場を担当いたしましたが、朝6時半過ぎにグラウンドに到着すると既に第一試合の両チームがアップ中。
気温の低い中でも選手たちの熱~い気合を感じました。
この時期にしては非常に寒い一日でしたが、たぶん寒かったのは私だけだったかも?
選手たちは汗びっしょりで真剣プレーを見せてくれました。


この日は常連チームの試合があり、いつもの監督さんとお話をする機会がありました。
そのチームの去年の6年生は14人。卒業後は硬式のシニアチームに入るかどうかで悩んだ選手もいたようですが、なんとほとんどの子が地元の同じ中学の野球部に入部したそうです。
その学年で素晴らしい成績を残した仲間たちと、また同じチームメートに。
中学校の部活って、怖そうな先輩がいたり、先生も厳しかったり。学童野球のやり方とは異なる部分もいっぱいありそうです。でも友達がこんなにいれば本当に心強いですよね。そして新しく増えるであろう仲間とも、絆を深めて頑張ってほしいと思いました。
野球を選ばなかった子も、大好きな仲間と、ひとつのことに一生懸命打ちこんだ経験は、この先どんな環境でも活かされていきます。
どうか、宮内魂を忘れずにいてくださいね。
あ、言ってしまいましたが、宮内子ども会野球部のお話でした。
監督さん、お話しいただきましてありがとうございました。


次の土曜は、晴れて気温が上がる…と天気予報で見ましたが、ほんと?
多摩川緑地にて、5試合+1か月前に雨天サスペンデッドになった1試合が予定されています。

ではまた!

拍手[4回]



こんばんは。井端杯事務局の石川です。

先週の土曜日は1、2回戦7試合が予定されていましたが、雨のため延期となってしまいました。
なぜか土曜だけピンポイントに降る雨…なんとかしてほしいですね。
今週末も天気が崩れそうで、もやもやしています。3会場で12試合も予定していますので、雨が降ったら泣きます!

さて、我らが大会長・中日ドラゴンズの井端選手は、開幕後なかなか調子がよさそうです。
バッティングもなのですが、何といっても守備!
セカンドから、久しぶりにショートの守備位置に戻り、いきいきとしていますね。
後ろに抜けるかと思われた打球をばっちり仕留め、ランナーを刺し、いつものポーカーフェイス。
いかにも簡単そう~にやってしまうところが素敵です。

井端杯で優勝・準優勝すると井端選手に会えちゃいますので、守備のコツとか、しぶといバッティングの秘訣とかを聞けちゃう機会があるかも!

選手のみなさん頑張ってね!
7回勝てば決勝です(遠いけど)

それでは、21日にどこかの会場でお会いしましょう!

拍手[4回]



こんにちは。井端杯事務局の石川です。

4月7日(土)、上平間グラウンドにて、2回戦10試合が行われました!
なんと数週間ぶりの、土曜日の晴れ間。
寒の戻りでめちゃくちゃ寒い一日でしたが、久しぶりの太陽に、本当に感謝です。

どのチームも今年の井端杯の初戦。
序盤はなんとなーく、自信なさげなプレイもありましたが、試合を進めていくうちに、選手たちはどんどん積極的になっていったようです。

思わぬ大差の得点となってしまった試合もありました。
ほろ苦い経験ですが、まだまだ4月の初め。春を過ぎ夏を経て、どんどん鍛え上げられて強くなっていきましょう!
惜しくも負けてしまったチームの皆様、また来年のご参加をお待ちしています!

この日は会場のグラウンドルールという要因もありましたが、実にたくさんのホームランが出ました。一人で2本打った選手もいます。
生まれて初めてホームランを打った子、狙いすまして2本目を打った子...。どの子供たちにも最高の笑顔がありました。
活躍でヒーローになった選手のインタビューもアップしましたので、ぜひご覧ください。

次の土曜日も、現在のところ、雨の予報は出ていませんね。
小田球場(川崎区)にて5試合が予定されています。
選手のみなさん、頑張ってね!

拍手[6回]




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 井端杯事務局Blog ] All Rights Reserved.
http://ibatacup.blog.shinobi.jp/