忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/18 サオリ]
[07/07 川島]
[04/09 菊地]
[06/15 横浜都筑]
[05/08 事務局石川]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井端杯事務局
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者ブログ | [PR]
ベスト8が続々決まっています!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは。井端杯事務局の石川です。

本日7月7日(土)、小雨の降る中、多摩川緑地グラウンドにて2、3回戦3試合が実施されました。
前日からの雨で少々ぬかるんだグラウンド、そして雨の中、選手はじめチームの皆様、大変お疲れ様でした。

井端杯もまだ2回戦が終了していないところも一部ありますが、着々と3回戦に突入し、レベルの高い試合が続いています。

Gブロックの2回戦では前年3位の元宮ファイターズが鋼管通野球部を下し(元宮ファイターズさんは前年ベスト4以上で唯一勝ち進んでいます)、Aブロックの3回戦では初出場の荏田南イーグルスが、常連のいずみスワローズを僅差で破りました(いずみスワローズさんは最終回に1点差まで詰め寄りましたが、あと一歩でした)。

そして超激戦のFブロックでは、川和シャークスが特別延長戦の末、別所ベアーズに勝ち4回戦に駒を進めました。
まず初回に別所ベアーズが3点をリードしますが、徐々に川和シャークスが詰めていき、ついに7回に同点に。試合は特別延長戦に突入し、わずか1点差で川和シャークスが勝利をおさめました。

両チームとも、攻守にわたり素晴らしかった。
難しいゴロも、ぎりぎりのフライも、非常に落ち着いて処理しています。野手が、飛んできたボールを捕球して目指す塁に投げる、というごく当たり前のプレイが、きっちり整然と行われていました。決して慌てず、周囲の状況も的確に判断。バッティングも、ためらいのない、気持ちいいほどの振り抜いていました。きっといい練習をたくさんしてきているんですね!
勝利の女神は僅差で川和シャークスに微笑みましたが、両チームのあきらめない気持がすごく伝わるナイスゲームでした。

雨でボールも足元も滑る状況での試合に本当に申し訳なかったです。


7月の井端杯の日程ですが、3回戦がどんどん進んでいきます。
他の大会もありハードな日々かと思いますが、選手のみなさん頑張ってね!

来週は小田球場にて3回戦が予定されています。
どうか、雨が降りませんように!

拍手[3回]

PR


こんにちは。井端杯事務局の石川です。

昨日6月30日(土)、多摩川緑地グラウンドにて2回戦1試合、3回戦2試合が行われました。
今年一番の暑さだったこの日。太陽もぎらぎらと輝いており、熱中症対策の必要性をひしひしと感じました。
チームの皆様におかれましては、毎年のこととは思いますが、十分に熱中症の予防に努めていただきますようお願いいたします。特に河川敷グラウンドでは日射しをさえぎるものがなく、水道も離れた場所にあります。自販機の設置もありませんし、コンビニも少々離れている場合が多いので、水分などはあらかじめしっかりと準備をしていただきますよう、重ねてお願いいたします。


この日の試合で、あるチームを見て、序盤、
『思い切りバットが振れていないなぁ』と感じていました。少し遠慮がち?に自信なさげなバッティング。ちゃんと当たっているのに、平凡なゴロとして処理されてしまいます。
ところが、
後半ふとしたきっかけでチームが反撃にでると、みるみるバットが振れてきました。
長打や、気持のよいヒットは生まれなかったけど、明らかに変わってきた打球の勢いは、相手チームのミスを誘い、得点につながりました。

思い切り振れば、何かが起きる。
投手だって、フルスイングの打者は怖いはずだ。
普段いっぱい練習しているんだから、きっと打てると信じてバットを振ろう!
大丈夫。自分を信じるんだ。

※技術面は、指導者の皆様よろしくお願いします!


来週も多摩川緑地グラウンドでの試合が予定されています。
選手のみなさん頑張ってね!

拍手[3回]



こんにちは。井端杯事務局の石川です。

ここ2週間、雨で試合が流れてしまい非常に焦っておりましたが、23日(土)はなんとか曇り空のもと、2、3回戦7試合を実施することができました。

雨のせいでまだ初戦を戦っていないチームもあるものの、大会は既に一部3回戦に突入しています。まだまだ先は長いですけれど、秋まで頑張りましょう。
7回勝てば優勝です!(長っ!)


最近、女子選手の活躍が著しいです。
去年の優勝チームにも2人女子がいて良いプレーを見せていましたし、今年の川崎の強豪チームでも女子キャプテンがいますが、23日の試合で、私は初めて女の子の捕手を見ました。
一塁、外野、そして投手などでは女子選手が活躍していますが、捕手とはびっくり。(珍しくないですか?)
彼女は好リードで投手を完封勝利に導き、セカンドで華麗に走者を刺し、打ってはレフトオーバーの2ベースなど大活躍。かっこいい~!

小学校で一生懸命野球をやっていた女の子たちも、中学生になると、受け皿が少なく、野球を断念してしまう子も多いと聞きます。やはり部活動で男子と混ざってプレイすることは難しくなるのはしょうがないことですが、野球を好きでいる限りは続けてほしいなぁと個人的に思います。

今年から女子のプロ野球も3チームとなり、今後も増えていくかもしれません。
野球が好きな女の子たちへどんどん門戸が開かれていくことを願っています。


それでは来週も、晴れを祈ります!!!
多摩川緑地グラウンドでお会いしましょう。

拍手[5回]



こんにちは。井端杯事務局の石川です。
し、しばらく更新をさぼっていました…。

関東地方もいよいよ梅雨入り!昨日の晴天が嘘のように、、今朝は目覚めたら雨。予定されていた井端杯6試合も、残念ながら延期となってしまいました。
本日試合を予定されていたチームの皆様におかれましては、改めて日程調整にご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

梅雨は毎年のことですけれど、やはり試合の進行が遅れるので焦ってしまいます。。
すでに一部が3回戦に入っていますが、まだ初戦を戦っていないチームも11あります。
来週こそは、せめて降らないでほしいですね(祈)


さて。個人的な話ですが、私は今週、西武ドームへ試合を観に行ってきました。
(いやぁ遠かったです。片道2時間!)

座ったのが、『フィールドビューシート』という、グラウンド内に設置された席。
そう、グラウンドとほぼ同じ高さで試合が見られるのです。しかも、フィールドにすごく近い!
フェンスもなくファウルボールもライナーで飛んでくるので、観戦時には備え付けのヘルメットとグラブを着用します。(キャッチできなかったけど)

選手が近くで観られるというだけでなく、スタンド席からではわからない魅力がたくさんありました。
特に打球の速さ。これがすごく実感できます。そして守備の時の送球の速さ、正確さ。私は一塁側のベース付近で観戦していたのですが、三塁手が捕球して一塁へ送球する球がまるで自分に向ってくるようで、ある意味ファウルより怖いくらいでした。(悪送球はやめてーと思った!)
走塁も、牽制も、一塁審の動きも、プロの技を至近で存分に味わうことができます。すごく贅沢で、やっぱり料金が高いだけのことはありますね!

そして、このような席で、ぜひ野球をやっている子供たちに試合を見てほしいと思いました。プロの選手の本気のプレイを間近で見て、迫力とか、プロならではの動きとか、色んなものを実感して感動して、ますます憧れを強めてほしいなぁと。

もちろん、ボールも飛びこんでくるので安全を確保した上ですが。

ちなみに、関東では、東京ドーム、千葉マリンスタジアム、西武ドームにこのようなグラウンドレベルの席があります。
機会がありましたら、ぜひ!

気になる料金は、、、外野席の3倍くらいです。
私も当分の間節約生活…( ̄ー ̄;


それではまた!

拍手[3回]



こんにちは。井端杯事務局の石川です。

5月12日(土)、池上球場、多摩川緑地の2会場にて、3回戦9試合が実施されました。
この時期としては非常に寒い一日でしたが、この日の対戦全てが熱い内容でしたね!
選手はじめ、チーム関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

さて、5月12日は、何の日でしょうか?

そう、我らが大会長、中日ドラゴンズ・井端弘和選手のお誕生日です!!!
37歳になられました。おめでとうございます。
今年1月に行われた井端杯表彰式では、井端選手が『40歳までプレーする』とおっしゃっていましたので、これからもまだまだ活躍していただけそうですね。


この日の試合で、いつものようにヒーローインタビューをしたのですが、ある選手に目標を聞いたところ、とても素敵な答えが。
『お兄ちゃんを追い抜かす選手になりたい』

どの選手にも、この同じ質問をしています。
『三振をいっぱい取りたい』『完全試合をしたい』などの具体的な目標から、『井端杯で優勝したい!』というチームが目指すもの、そしてプロ野球選手になりたいという将来の夢などその返答は様々。それぞれに希望がいっぱい詰まっていて本当に素晴らしいです。
『お兄ちゃんを追い抜かす』。2つ上のお兄ちゃんはきっと彼にとって憧れの選手なのでしょう。最も身近にいて、いつも背中を追いかけてきた存在。
同じ家に住んで、同じものを食べて、同じように練習してきたライバルでもあります。年の差は縮まることはないけれどすぐそばにいる『目標』の存在は、弟くんを大きく成長させることは間違いありません。
プロスポーツ選手には末っ子や次男、三男が多いというデータがあります。(落合博満さんやイチロー選手)子供のころは追い抜けそうで追い抜けない年上の兄弟の存在は大きいんですね。
そして目標とされたお兄ちゃんも、そんなご兄弟をあたたかく見守っているご家族もすごく幸せだなぁと思いました。


さて今週末はガス橋少年球場にて3試合が予定されています。
金曜の午後に雨マークが出ているのがちょいと気になりますが、土曜日当日は晴れを祈りましょう!

それではグラウンドでお待ちしています。
選手のみなさん、がんばってね!

拍手[4回]




Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 井端杯事務局Blog ] All Rights Reserved.
http://ibatacup.blog.shinobi.jp/